グラフィックデザインをアルミパネルに表現
飲食店の内装デザインを担当するデザイナー様からのご依頼でした。店舗内にグラフィックデザインした金属製のカーテンを設置したいとのご希望から製造がスタート。「レーザー加工で穴を開けて・・・」とお話し頂きましたがそれではコストがとんでも無いことに。
デザインパンチングという技法をご提案して製作しました。イラストレーターで描かれたデザインデータをもとにデザインパンチングにてデータを作成。京都らしいモチーフをアルミパネルに表現しました。
製品データ
素材
アルミ 板厚1.5ミリ
商品開発・製造プロセス
①デザインデータ(イラストレーター)の支給→デザインパンチング用のデータを作成→デザインパンチング加工
②R曲げのテスト→形状確認→R曲げ加工
③塗料の選定。色見本を提案し、ご希望の色に調色→色合わせ→塗装
④現地店舗へ納品・設置
加工技術
・デザインパンチング(パンチングメタル)
・板金加工(R曲げ、先端曲げ)
・焼き付け塗装
・旋盤加工(取り付け金具)
製品サイズ
高さ2800mm 全長8000mm
数量
店舗内一式
ご依頼から完成までのストーリー
ご依頼内容
金属のカーテンを作るメーカーを探しているが他にない。
レーザー加工で検討しているが形状がどこまで出せるかわからない。
工期が決まっているのでそれに合わせて製作を進めたい
難易度の高く、困ったこと
サイズが大きいことと、カーテンの波打を作るのにR曲げの加工に一工夫必要でした。
板と板の合わせ面で絵がバラバラにならないように追加工程を加えて合わせました。
工期が1ヶ月を切っていたこともあり、塗装の色合わせなど急ぎで製作しています。
製作期間
1ヶ月
モノづくりの”〇〇したい!”を実現させるパートナーがここにいます。
いつでもご相談ください。
商品開発やOEM、製品製造をご希望の方はこちらまで
ご連絡ください。